BLOG

冬将軍来たる

とある倉庫整理の日

あまりに風が強いので、もしかしたら春一番?なんて話していたら春一番には定義があるんですよ、と。

気象庁では立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧が発達し、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(前日より昇温)、(やや)強い南よりの風(8m/s以上)としています。

だそうで、その日はまさに春一番でした、ビンゴ。

そして、インディアンサマーのような暑い日があったと思ったら、そこから急降下、日に日に寒さが増して、今年一番寒いを更新中のようです。気圧や気温の波の荒さに体がついていかないという人も多いでしょう、どうぞご自愛ください。

春一番といえばやはりこれ。

 


知らなかったのは私だけ?

今日は少し気温も高めで過ごしやすいように感じます。

木曜はもっと気温あがる予報とか、ん〜寒暖差と花粉でそろそろアレルギーの季節 😥 

 

タイトルの件です。

 

賃貸住宅に住んでいると必ず訪れる引越し。

その際に「IKEAの家具はありますか?」と聞かれる事が多いそうです。

中には、断る業者さんもいるそうです。

御自宅が持ち家で引越しとは無縁の方には無縁なお話ですね。

 

理由はいくつかあるそうで

* 大物は部屋から出せないことがある。

* 家具の分解が難しい(そもそも組み立て家具な上、基本的に分解しない前提だとか)

* 一度、分解してしまうと再組み立てが難しい場合が多い。(分解の際に、細かい部品が

無くなったり破損したりすると元に戻せない)

 

などからの理由で弁償や補償などのリスク回避の為らしいのです。

 

これは、ちょっと驚きでした。

若い頃は数え切れないほど引越しを繰り返してきましたが、10年前に今の家に越す時はそん

な事聞かれなかったので最近の話なんでしょうか、実に驚きです。

これ、知らなかったのは私だけでしょうか?

 

今日のひとこと

断捨離中 捨てども捨てども 景色変わらず

先日、この子が嫁いで行きました。


御引き渡しでした

1月から施工させていただいていた内装リフォームの御引き渡しをしてまいりました。

こちらのお宅はお住みになられて数十年。

数十年分の家財をほぼ一掃、お片付け、本当に大変だったであろうとお察しします。

ありがとうございました。

プライバシー上、工事前写真は掲載を控えさせていただきますね。

 

今回はカーペット敷の床をはがし、フローリングへ。

クロスの組み合わせは、お施主様のセンスがキラリ、とてもシックでモダンな仕上がりです。

テレビも壁掛けに変更、お部屋が広い印象に。

テレビの位置が変わる事でコンセントやスイッチの位置も変更。

窓の結露が酷かったということで、内窓を取付け二重窓に。

暖房の効きが違う!

 

それでは、ご覧ください。

まるでお店のようなリビング。(ベランダのゴミ袋写っちゃいましたね、ご容赦ください、汗)

家具も一新です!弊社スタッフとお施主様と、ワイワイガヤガヤ組み立てました。

とても仲の良い素敵なご夫婦の今後の生活が快適でありますよう、お祈りいたします。

ありがとうございました!

 

 


祈念

この度の能登地震により、お世話になった先輩のご家族が被災されました。

 

富山県高岡市です、一向に報道はされておりませんが、家が傾いてしまって今後住めないとのこと。

ふるさと納税をして欲しいと連絡があり、雀の涙ですが返礼品ナシで納めました。

 

被害甚大な能登はすでに各所からの寄付も大きく、ふるさと納税もすでに億を超えた金額です。

富山県の高岡市は300万程度しか集まっていないらしいです。

 

他にも石川県と福井県の境で、最初の地震では瓦が数枚落ちた程度の友人宅も余震で屋根がどんどん崩れて

修復には数十万の費用がかかるほどになってしまったそうです。役所からはブルーシートが支給される程

度、地震保険もお見舞い金が5万円出るくらいだとか。

 

被災されたすべての方々の復興の為に、寄付金、義援金、募金、ふるさと納税、が正しく均等に行き届きま

すよう、1日、1分、1秒でも早く、日常が戻ってくることをお祈りします。

 

追記:年始から演歌の方の訃報が続きますね。八代亜紀さん、冠二郎さん、ご冥福をお祈りします。

八代亜紀さん、チャーミングな方でしたね、舟唄をありがとうございました。

 


本年も宜しくお願いいたします。

年が明けました。

令和6年です。

今年は元旦からとんでもない事が起きています。

能登の地震により被災されて不自由な生活を送られている方々

飛行機の事故

1日も早く、関係者の方々の心に平穏が訪れる事を心から願います。

 

Shinwaホールディングスは本日から店舗リフォーム現場からスタートです。

関係者各位 本年も宜しくお願いいたします。

 

 

今日のひとこと

個人的には、成人の日は8日は早くない?と思う。。。。。

人生で初めておみくじが大吉だったのが、かえって不安


今年もお世話になりました。

今日から仕事納めの方も多いのでしょうか、心なしか街が静かに感じます。

 

今年も彼方此方でリフォームをいたしました。

生まれ変わったお部屋で迎える新年、オーナー様が心地よく御過ごしできることを願います。

沢山の方々にお世話になりました。

どうもありがとうございます。

来年もまた宜しくお願いいたします。

Shinwaホールディングス株式会社 一同

 


メリークリスマスです

クリスマスなんですね、ということは、今年も残すところあとわずか。

町内会では、先日、早々に餅つきがあり、ちょっと早くないでしょうか。。。。。

年内の現場もあと数日で、年末休暇に入ります。

 

それでは、本日はクリスマスということで?

この子に元気をもらいましょう。

デコピン!デコピン!デコピン!

 


師走 しわーっす

先生も走る師走、気がつけばもう今年も残すところあと2週間ちょいですね、うぅ、早い。

年末大掃除が待っているのは、ちょっと気が重いけれど、大谷翔平選手のドジャース入団会見は待ち遠しい!

今年、施工させていただいた中で、色調がシックなトイレ、渋い仕上がりです。

洗面化粧台

落ち着いた色合いが素敵♪

 

水回りのお掃除は、金運アップだとか。
年末に向けて頑張らねばです!


膝ネタ引っ張ります

あっという間に年末、、、、、、しかし、今年の11月は結果、暖かい日が多かったですね。冬物を出してはみたもののあまり着る機会がなく、部屋がてんこ盛りな方も多いのではないでしょうか?

さて、半月板損傷というショッキングな出来事を経て、リハビリもようやく1ヶ月を迎えました。歩き方が良くないそうで、膝に捻れが生じるそうです。

弊社の社員から「ちょっとお高めのインソール」を勧められ、清水の舞台から飛び降りました。

これ良いです!

歩行の際の体重の偏りを整えてくれる感じ、歩くの楽しくなる。

本当はオーダーメイドが良いのでしょうが、手が出ませんのでエントリーモデルです。

もう少し膝がよくなったら、ウォーキングと筋トレが待っています、トホホ
寒暖差が激しいですね、風邪などひかぬようご自愛ください。

 

 


12345...